悩み多き私の歯の事情

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は幼い頃に歯磨きを怠っていた事が原因で、大人になった現在ほとんどが治療済みの歯です。
前歯は20代前半にして虫歯の為に5本差し歯になってしまいました。
審美治療をしたので、50万円以上の治療費がかかりました。
その後、これ以上歯を悪くしないために自分なりにオーラルケアには気を使っています。
通常の歯磨きに加えて、夜寝る前には必ず歯間ブラシを使って歯と歯の間に溜まった歯垢や食べかすを取るようにしています。
歯間ブラシを使うようになってからは新しい虫歯も出来なくなりました。
前歯の差し歯は、審美治療して作った歯なので見た目にはとても綺麗なのですが、数年に1回くらいの頻度で取れてしまう事が悩みです。
取れる度に、所詮作り物の歯なんだなと実感させられますし、歯医者に行かないといけないので、手間もかかります。
前歯では、なるべく固い食べ物は噛まないように普段から気を付けるようにしています。
歯根が割れてしまったら、インプラントか部分入れ歯になってしまうので、物を食べる時はいつも慎重な私です。
やはり歯というのは、審美治療で綺麗になっても気をつけて付き合っていかないといけませんし、天然の歯を大切にする事に勝るものはないなと後悔とともに実感しています。