七草粥について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

七草粥は、1月7日の「人日の節句」に食べる節句料理です。
七草粥を食べるのは

邪気を祓い万病を除き、無病息を願う

呪術的な意味があります。
その他にも、おせち料理で疲れた胃を休める効果や

野菜が少ない冬場に、不足しがちな栄養分を補う意味もあります。


七草粥の由来

七草粥の風習は、平安時代に中国から伝わったもので

七草には、邪気を祓う効果があるとされ

元々は七種の菜を、汁物として食していました。
日本では1月15日に、小豆粥を食べる風習があったことから

室町時代以降は、汁物ではなく粥へと変化しました。

ちなみに七草粥は、いつ食べるのが正解なのか?

に関しては1月7日の「朝」が正解になります。

七草粥の「七草」ですが、この七草は「秋の七草」を指していて

春の七草は、「七種」が正解のようです。
読み方は同じ「ななくさ」なので

なんかややこしいですよね

最近はスーパーなどで、七草のセットが売られているので

作るのも簡単ですよね^^
1月7日の朝食には、七草粥を食べて

1年間健康に過ごせるように祈願しましょう

前日(1月6日)の夜に、七草をしゃもじや包丁の背で叩き

細かくしておいて、朝に粥を炊いて七草を入れ、朝食として食べます。

※正式には「七草の歌」というものがあり

その歌を歌いながら細かく叩くそうです
我が家は、いつも晩御飯に食べてたので、間違っていたようです

キャラクターおせち特集2018

ホワイトニングは保険が利くのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

審美歯科や美容歯科で行われているホワイトニングに保険を使うことはできるのでしょうか?
結論から先に言ってしまうと答えはNOです。

まあホワイトニングにかかる費用の平均なんかを調べれば保険が利かないということが
なんとなくわかっている人も多いと思いますが・・・

ちなみに歯の変色には神経を抜いたことによって象牙質に栄養が行き届かなくなり
象牙質が変色し、それがエナメル質から透けてみえてしまう歯の変色というのがあって、
実は2006年まではこの神経を抜いたことによる歯の変色を白くするための
ウォーキングブリーチという方法がホワイトニングの中で唯一保険を適用することが
可能だったのですが2006年以降は保険適用外となってしまいました。

ちなみにウォーキングブリーチというのは歯の神経を取った部分に薬剤を入れて
いったんフタをして何週間か経ってホワイトニング効果が出てきたら薬剤を取り除いて
またフタをするというような治療です。

元々保険というのは最低限の治療に対して効力を発揮するものなので歯を白くするという
目的はそれにはそぐわないということで仕方のないことですね。
歯を白くする方法として歯科医院で行うクリーニングは治療の虫歯などの治療の一環として
行われる場合と予防目的や審美目的とでは保険が適用されるかされないかは変わると言われています。

自宅できるホワイトニングも手軽で費用がかからない方法です。
通販で人気のホワイトニングジェルはどれ?

全英オープン最終日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

松山選手がいいポジションで最終日を迎えていたので昨日は日曜日の深夜でしたが気合で全英オープンの最終日を見ていました。本当は最後まで見ようと思っていたのですが、いきなり1番ホールの最初のティーショットでOBになって結局1番ホールでトリプルボギーということでその後も念のため見ていたのですが、なかなかバーディーが取れずに9番ホールぐらいで眠気のピークに達しほぼ寝ている状態で音だけ聞いていました。

なのでほとんど夢うつつの状態でしたが、最後の記憶ではスピース選手が大トラブルに見舞われたところで、なんとなく薄れゆく意識の中で素晴らしいリカバリーショットを打ったところまでなんとなく覚えていましたが、朝起きてゴルフの結果を確認するとやっぱり優勝していましたね。出だし躓いていたのでダメかなと思っていましたがさすがという感じですね。それにしても最近は松山選手がメジャー大会でも毎度のようにいいポジションにいるのでゴルフを見るのが楽しいですね。
もうちょっと他の日本人選手もメジャー大会で頑張ってくれるともっとゴルフが楽しくなるような気がします。

まあでも普段からゴルフやっている身としてはやっぱり結果が残せていなくてもプロのショットは凄いと毎回感心させられています。

ゴルフに持っていきたいサプリメントまとめ

人それぞれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

同年代の人でも、見てるテレビって全然違うんだなぁ。
この前、某レンタルビデオショップに行ったとき。
なんとなく見てみた同年代のレンタルランキング。
トップ3をアニメが占めていました。
それもアンパンマンやドラえもんなどの子供向けアニメ。
そういえば、同年代の人たちはもう人の親になっているんですよね。
それで子供のためにアニメを借りるんですね。
それに、子持ちの友達と話していると、やっぱり自分の見たい番組より子供の見たい番組を優先するみたいでした。
自分が見たいものは子供が寝てから。
母親の鑑ですね。
友達ながら感動です。
私にできることは、友達の子供にささいなお土産を渡すくらい。
それと友達の愚痴を聞くくらい。
結婚して子供育ててるってなんだかすごい。
私にもできるのでしょうか。
到底できそうにない気がするのは、私がまだまだ未熟だから?もちろん、独身の人なんて身近にごろごろ転がっています。
独身貴族貫いてる人も居ます。
人それぞれの生き方があって、その人たちの生き様もやっぱり真似できそうにありません。
どうしてそんなにすごいんだろうって、感心するばっかり。
人は別の誰かにはなれないってことですね。
真似じゃなくて、自分らしく生きていけたらいいな、と思います。
敏感肌 日焼け止め

筋トレは体に良い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は趣味で筋トレをやっています。
筋トレは良いです。
体だけでなく、精神面も鍛えてくれ日々の生活にメリハリもでます。
ただ、腕立て伏せをすれば良いと言うものではないのです。
筋肉にこれ以上は限界だというところまで負荷をかけてはじめて意味があるのです。
そして限界まで負荷をかけた筋肉に栄養を与えます。
たんぱく質は足りているか、炭水化物は足りているか、そういったことを考えながら食事をします。
食事をとる時間も大事です。
筋トレ後30分以内に食事を取れば効率良く吸収されます。
こういったことを意識して筋トレをすることで生活にメリハリができ、毎日が充実します。
そして何より、筋肉がついた時の達成感は喜ばしいものです。
ランニングも筋トレでは大切です。
腕立て伏せといった無酸素運動よりもランニングの有酸素運動の方がストレスを減らしてくれるのです。
ストレスを減らしてくれ、なおかつ心肺機能、足の筋肉を高めてくれます。
ストレスを感じている人や、普段の生活リズムにもっとメリハリをつけたいという人がいれば是非筋トレをお勧めしたいです。

冬のブラックバス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冬はブラックバスの活性がもっとも落ちる時期です!
釣っているほうの人間にとっても過酷な状況です。
アタリがきてもあわせるのが非常に難しいです。
なのでバス釣り初心者の人はもう釣れないものだと
思って出掛けましょう!
もし釣れたらいつもの2倍は喜びましょう。
寒いうえに釣れない・・・
温度変化に敏感なブラックバスはどんな状態
なのでしょうか?
人間に例えるなら恋人にフラれた直後状態です。
もしくは冬の寝起きですかね。
やる気とか気力一切ないです!
それを念頭においてどう攻めるか?
基本的には温度変化の少ない深いところを狙っていく
のがベターですね。
そして、バスは食欲がないので、そんなバスにもアピール
してくれるような派手目のカラーのルアーがいいでしょう。
あとはいかに冬でも暖かい日を選ぶかの選択に
かかっています!
少しでも気温の高い日に釣りに行けるか?
もしくは行く日の天気が良くなるように祈りましょう!
ちなみに僕は冬は釣りに行きません。
もちろん大学にも行きません!笑
それでも単位が取れますからね。
簡単に単位を取るためのサイトです。
きっぱり冬はシーズンオフだと割り切ってしまうのも
1つの手ですよ。
あかひげ薬局ハレム王 効果

見たい映画が2つもあり迷います

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

テレビを見ていると、映画の宣伝が流れてきました。
シリーズものの新作が映画になったようです。
アクションがもの凄く手、映画館で見ると、さぞかしおもしろいだろうなと感じさせられます。
さっそく主人に「この映画見に行こうよ」と誘いました。
しかし、主人は主人で他に見たい映画があるようで、「それを見るんなら、あっちの映画の方が面白そうだよ」と言います。
確かに主人の見たい映画は私も興味があるけれど、どちらかを選ぶとなったら究極の選択に迫られているような感じです。
私が選べずに悩んでいると主人は「2本はしごして見ればいいじゃない」と簡単に言ってのけました。
食べ物のお店のはしごはした事があるけれど、一日に映画をたて続けて2本もみるというはしごはいまだかつて経験がありません。
それだったら日を改めてみればいいようなものですが、いつも忙しくしている主人にとっては、映画館へ出かける時間も惜しいのかもしれません。
それにしても、せっかく久しぶりに映画館へ行こうというのに、そんな慌ただしい映画は嫌なものです。
仕方なく、私の見たい映画はレンタルになるまでおあずけにして、主人のみたい映画を見ることに決めました。

結婚できるのかが不安です

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

将来、結婚できるのかがとても不安になっています。
付き合っている彼氏はいちよ、居るのですが、相手は結婚の事を考えてくれていません。
今年中に結婚を考えてくれていないと、もう別れるという話をしたら、今年中に考えてくれるという答えはもらったので、そのまま付き合ってはいます。
しかし、その話をしてから、もう5ヶ月ほど経ちますが何の進展もありません。
それどころか、彼氏は今まで勤めていた会社を辞めてしまいました。
辞める事は前々から会社にも伝えてあったので、会社を辞める前から転職活動をしておけばいいものの、何もしないまま会社を退職し、しかも、退職してからもしばらくは友達と遊んだりして、全く転職活動をする気がないようです。
そんな状態で、今年もあと5ヶ月ほどです。
結婚の話も全く進展がないし、今年中に結婚なんてもうあり得ない話になってしまいました。
彼氏の事を待たずに、婚活を始めておけばよかったと後悔を毎日してしまいます。
もっと早くに婚活を始めておけば、幅も広がったのに、なんで私は彼氏の事を待ってしまったんだろうかと思います。
ブランド品の売り方

このごろは、腕のムダ毛の気になってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今までは、ムダ毛処理というと、わきの下とひざ下を重点的におこなっていました。
なぜならば、夏が近づくと、半そでやノースリーブを着る機会が増えるからです。
また、素足でスカートやハーフパンツをはくような機会も増えます。
そんなことから、わきの下とひざ下のムダ毛はなんとかしないといけないと常に思っているのです。
そして、こういったところのムダ毛をきちんと処理しないと、夏のファッションを楽しむことはできないと思っています。
しかし、このごろでは、腕のムダ毛のことも気になるようになってきました。
幸いなことに、わたしは腕のムダ毛はあまり濃くはありません。
そんなことから、今までは気にも留めませんでした。
しかし、よく見ると、なんとなく、処理したほうがいいのではという気がするのです。
ただ、腕のムダ毛については、今まで処理したことがなかったので、どうしたらいいのかよくわかりません。
また、ひざ下やわきの下と比べると、腕という部分は敏感だとも思われます。
そんなことから、腕のムダ毛の処理の方法は、慎重に選んだほうがいいと思われます。
これから、その方法を探していきたいです。
全身脱毛し放題

悩み多き私の歯の事情

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は幼い頃に歯磨きを怠っていた事が原因で、大人になった現在ほとんどが治療済みの歯です。
前歯は20代前半にして虫歯の為に5本差し歯になってしまいました。
審美治療をしたので、50万円以上の治療費がかかりました。
その後、これ以上歯を悪くしないために自分なりにオーラルケアには気を使っています。
通常の歯磨きに加えて、夜寝る前には必ず歯間ブラシを使って歯と歯の間に溜まった歯垢や食べかすを取るようにしています。
歯間ブラシを使うようになってからは新しい虫歯も出来なくなりました。
前歯の差し歯は、審美治療して作った歯なので見た目にはとても綺麗なのですが、数年に1回くらいの頻度で取れてしまう事が悩みです。
取れる度に、所詮作り物の歯なんだなと実感させられますし、歯医者に行かないといけないので、手間もかかります。
前歯では、なるべく固い食べ物は噛まないように普段から気を付けるようにしています。
歯根が割れてしまったら、インプラントか部分入れ歯になってしまうので、物を食べる時はいつも慎重な私です。
やはり歯というのは、審美治療で綺麗になっても気をつけて付き合っていかないといけませんし、天然の歯を大切にする事に勝るものはないなと後悔とともに実感しています。